h-jinの日記

現在 胆管癌ステージ4 奇跡の復活をかけ闘病しながら guitarを弾くギタリストブログです

還暦ライヴへの想い

私の病は「肝内胆管癌ステージ4」

肝臓内の胆管だけでなく、腹膜播種などに転移が見られると

診断されたのが2017年のクリスマス。

 

この状態での「統計上での生存率」は3年で5%となっている。

今日現在で、「宣告」から1年半以上経過している。

幸いなことに、8月13日のCT検査結果も、4月度と比べ

「ほぼ現状維持」という状態である。

 

主治医も「うまくコントロールしている」と驚いているのだが

油断はできない。

何しろ来年はいよいよ「3年目の壁」なのだ。

 

発病以来、某ブログで闘病ブログを書いているが

そこで何人かの同病の方や、他種の癌闘病者の方々と知り合い、励ましあったり参考にしたりしている。

その中でやはり「3年目で他界」されたかたが

今年2名いらっしゃるのだ。

その中でも、ショックを受けたのがAさん。

彼は私より若かったが、3年目の終盤まで

元気で、家族旅行までされていたのだが

急に容態が変化して、最後の旅行から2カ月で

他界されてしまった。

私もAさんに続こう!と思っていた矢先だった。

 

あくまで「統計上」とはいえ、3年というキーワードは

我々には重い。

しかし、それを越えるべく、私は日々取り組んでいる。

気持ち的には絶対負けてはいない。

 

その意味でも、闘病を支える意味でも

来年の3月、還暦を迎えるにあたり

「還暦ライヴ」をどうしても実現したいの思っている。

皆様の前で演奏し、話をし、笑いあい・・・・・

そんな空間をぜひぜひ実現させてみたい